ページ

2013年4月30日火曜日

「Voters Bar in 松山」開催しました!!



代表の原田です。

昨年11月に第1回を中野区で行ったVotersBar
2弾は場所はがらっとかわり 、愛媛県の松山市で行いました。
自分が中学高校と過ごした街でこのイベントが開けたことが嬉しいです!
イベントの様子をお伝えします。








今回はNEXT Conexion さんとの共催。
20126月に、『子どもや若者と社会をつなぐ活動』をめざし、立ち上がった団体です。



開催場所もNEXT Conexionさんの拠点である現代版公民館オチセンハウス。
というか「家」です。こんな感じ。
そして、食事も手作りのカレーと鍋。
文字通り、アットホームな雰囲気での開催となりました。



2人の愛媛県議会議員・3人の松山市議会議員・そして20人以上の参加者(最年少はなんと中1)で濃厚な2時間半が始まります。





まずはNEXT Conexion代表の越智さんのあいさつから。
ちなみに彼は自分の中学高校の後輩です!!




その後、ゲストの議員さんをパネラーに、YouthCreate代表原田がコーディネーターとなり、40分ほどパネルディスカッション。

距離は近いのになかなか馴染みのない、地方議会・政治のことや、議員さんそれぞれの思いなどをお聞きします。

2013年4月2日火曜日

第二回YouthCreateトーク開催しました!!


3月21日にYouthCreateトークの第二回目を開催しました!!












第二回ゲストは「編集者」江口晋太朗さんでした。









ある時は自衛官



ある時は大学生




ある時はフリーランスライター




またある時は電気自動車で日本を回ったり、




ある時は民間人で初めて内閣府の会議のUstream中継をしたり、




ある時はOneVoiceキャンペーンの発起人としてネット選挙運動解禁を目指し活動したり、





様々な肩書きをもち、様々な活動をされてきた江口さん。





旧年来の友人であり、これまで時折共に活動することもあった当団体代表原田が切り込みます。




高校卒業し自衛隊に入隊した江口さん、イラク派遣を機に、自分の生活と社会とのつながりを感じたそうです。そこでもっと社会の仕組みを勉強したいと思い上京し大学生に。





そこから「今とはちょっと違って面白いものちょっと先の未来を提示していくこと。3歩先を見ながら半歩先の現実を創っていく」をモットーに様々な活動をされてきました。






何か自分が面白いと思えるゴールに向かって、それを達成するために必要な人、モノ、情報を集めてきて形にする






そんな自身の活動のスタイルから「編集者」と周りから呼ばれる江口さん。






江口さんの従来の型にはまらない働き方はこれから多様化する生き方のまさに半歩先を行っているように思いました。





その後、江口さんの政治に対するスタンスや、OneVoiceキャンペーンを終えて発起人である二人のキャンペーンへの想いなどが話されました。







対談はこちらからご覧になれますので是非ご覧になって下さい。





対談後の懇親会もみなさん大盛り上がりでした。






このような形でどんどんYouthCreateトークを開催して行きたいと思います!「こんな方との対談が観たい!」などございましたらドシドシYouthCreateのメールアドレスまでご連絡下さい。