ページ

2013年12月24日火曜日

Voters Bar 国際交流版 開催しました!!

 
12月12日(木)に東京都渋谷区の会場にてVoters Barを開催しました! 
 
 

今回は全体で9回目、都内では中野、杉並、文京、港区に続く5回目の開催となりました。
 

 

今回はYouthCreate単独主催で、年内最後のイベントです!
 
今までとは趣向を変えて、ある特定のテーマについて、
それについてズバリ地域のプロフェッショナルの議員に
色々と聞いちゃおうという企画にしました!

 
 
今回のテーマは  国際交流  です!
 
 
 

会場は夜景の素敵な常世 tocoyo 松濤です。
広々として落ち着いたBARとも呼べそうな、ちょっとオトナな空間です。
 
 
参加議員は以下の4名の方々です。
 
 
 

2013年12月11日水曜日

12日開催 「Voters Bar 国際」へのメンバーの想い NO.4



唐突ですが、先日ワールドカップのグループリーグ抽選会が行われましたね。
日本はコロンビア、コートジボワール、そしてギリシャが同グループと、
それぞれ確かな力を持ったチームを相手に戦うこととなりました。


 
抽選の様子を一人TVで見守っていた僕ですが、
結果が出てすぐに戦績をシミュレートしてみたり、日本のメンバーを予想してみたりと、
半年後の祭典のことでもう頭がいっぱいです。楽しみですね!


 


ここでよくよく見てみると、日本と同グループの国って、


それぞれアフリカ、ヨーロッパ、南米とそれぞれ地域が異なっています。


こうやって世界の国々とピッチでしのぎを削る中で、

国歌やサポーターのコスチュームなど、お互いの文化に触れ合えるところが、

ワールドカップの大きな魅力の一つだと思います。


 

さて、サッカーを愛してやまない僕としては、
今回のVoters Barのテーマ「国際交流」―――。
「すごくイイ!!」と感じています(身内ながら)。

2013年12月10日火曜日

12日開催 「Voters Bar国際」へのメンバーの想い NO.3

 



皆さん初めまして!

YouthCreateメンバーの高橋です^^


最近色々なイベントや活動、お仕事に携わらせてもらうことが多くて忙しくて充実した毎日をおくっています!…が、仕事などのスケジュールが多くて必死+迷惑掛けまくってる駄目なやつです()もっと頑張らねば…!←


さてさて、そんな充実したイベント活動の中の一つが、Voters Barです!


私自信、大学は法律ばかり勉強しており、あまり政治には興味がありませんでした。

しかし、とある活動で議員さんとお話しさせて頂く機会があり、「政治ってもっと身近なものだったんだ!」と感じることがありました。


政治については少し関わりにくい分野だという思いを抱いている方もいるかもしれません。ですが、実際飛び込んでみると、本当に自分の身近な問題も多いんだということに気付きます。そして政治を通して様々なことに興味をもち、新しい世界を知ることが出来ると私は考えます。


今現在、縁があって私は運営に関わらせて頂いていますが、先日行われたVoters Bar 港区含め、議員さんとの交流の中で様々な世界を知ることが出来たうちの一人です。それは学問であったり、趣味であったり、人とのつながりであったり…。


そんな自分の視野を広げることが出来る、楽しいことたくさんなVoters Barは、1212に国際交流をテーマに渋谷で開催されます☆


Voters Barを、自分の知らなかった世界を知るきっかけにして頂けたら嬉しいです!^^


とても気軽な交流会なので、皆さんの参加をお待ちしております!



明治学院大学 法学部法律学科 高橋



参加して下さる方はこちらから☆

2013年12月8日日曜日

国際交流を考える ー狭く深くか、広く浅くかー

一地域の政治として国際交流を考える際、「狭く深くか、広く浅くか」が
一つの視点としてあると思います。
例えば東京都江戸川区で行われている「青少年の翼事業」。
対象が区の中高生100名程度と限定されますが、
参加者は実際にアメリカやカナダなど5カ国に派遣され、
ホームステイや人々との交流を通して直に外国文化に触れることができます。
これは「狭く深い」国際交流と言えるでしょう。
一方の「広く浅い」国際交流。
例えばネパールのカトマンズ市と姉妹都市を結ぶ長野県松本市では、
現地の暮らしの様子や
ヒマラヤ山脈などの写真を展示する催しを支援することで、
姉妹都市を市民に身近に感じてもらう活動をしています。
 
実際に海外を訪れる訳でありませんが、多くの人が楽しむことが出来ます。
 
 
 
国際交流という、一地域の政治では優先して取り組まれにくいものを、
限られた予算で行う・・・

あるべき形はどのようなものでしょうか。

2013年12月5日木曜日

12日開催 「Voters Bar国際」へのメンバーの想い NO.2

 
こんにちは!
Voters Barプロジェクトリーダーの早川です!
 
最近就活が本格化してきてつらいです!(笑)
趣味は美味しい料理を作ること宇宙の不思議を考えることです!

料理男子で理系な私ですが、 議員と話すのって意外と楽しいんですよね〜
いままで身近なことすぎてしているようで知らなかったこと、まさかあんなところにあんなにお金が使われているの!?・・・と、
「おお〜!」と驚き納得するようなことがたくさんあってなかなか楽しいです。

知らなかったことが分かるようになるのって楽しいですもんね〜


そんなこんなで今回も知らないこと・わからないことに飛び込んでみようということで、Voters Bar新企画をはじめましたよ!
 
今回は国際交流をテーマにVoters Barを行うという初めての試みにチャレンジしています! 


 
2020年には世界最大級の国際的イベント、東京オリンピックが行われます!
流行語大賞に「お・も・て・な・し」も選ばれましたね〜 
・・・とはいえ、気になることはた〜くさんありますよねー

私もオリンピックをはじめとした、国際交流のアレコレ、誰か教えて〜・・・となっているワケです。
 
そこで!
これをよく知っている人に聞いてみたい!と思ってこの企画を考えました!!! 

 
それが、Voters Bar 国際交流版 なのです!!
 
 
ぜひ、皆さんもこのイベントで日頃気になる国際交流のコト、ズバリ聞いてみて下さい!
 
 
 
あとあと、今回使う会場がこちら!!
 


 

2013年12月2日月曜日

12日開催「Voters Bar国際」へのメンバーの想いNo.1

 

「政治家ってどんな人で、何を考えてるんだろう」

簡単に言ってしまえば、これがVoters Barの運営に僕が携わっている理由です。

どんな職種に対しても、職種ごとのイメージはある程度持っていて、
なんとなくそれに基づいた見方をしてしまうけど、
自分がその人達と接して得た情報じゃないなーと気づくことが最近すごく多くて。
政治家はその中でも最たる例なんだと思います。



「政治」という領域は、とっつきにくくて、敬遠されがちだけど、
一度中にいる人を覗いてから興味ある、なしを判断してもいいのかなと。

Voters Barは本当にゆるやかなイベントなので、政治の世界を垣間見る入り口として利用するにはおすすめです!

先日行われたVoters Bar in 港区では、高校生(しかも1年生!)も来ていて、
議員さんに「部活と勉強の両立ってどうすればいいですか?」っていう質問をしていました笑
 
一瞬笑ってしまったけど、でも議員さんにそういう相談を出来るくらい近い関係を市民が持てたら素敵だな、と思いました。

議員さんが取り上げるべき問題って案外そういった日常会話の中に落ちているかもしれないし、何よりそんな近い関係になったら自然と政治そのものに興味を持つようになる気がします。

 そんな関係を作るはじめの一歩として、Voters Bar 参加してみませんか?
みなさんのご参加をお待ちしています!

東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻
修士二年
 

12月12日(木)開催のVoters Bar国際交流の詳細と申し込みはこちらから

 

2013年12月1日日曜日

【12月12日イベント】今年ラストのVoters Bar!テーマは国際交流。

どうも、代表の原田です。 
 
ついに12月!今年もあと1カ月で終わりです。
みなさんはどんな年でしたか?
自分は、本当にあっという間に1年が過ぎようとしている感覚で、 
すこしあせっていますw
 

さて、YouthCreate年内最後のイベントのお知らせです。
 
 

 

Voters Bar 国際交流!!

  
毎回好評のVoters Bar!
地方議員と若者の気軽な交流イベントです。

今回は国際交流をテーマにやります。
そして年内最後ってことで、渋谷のおしゃれなパーティー会場で、
フレンチを食べてお酒を飲みながらやります。
 
ぜひぜひ参加ください。
詳細と申し込みはこちらから→ http://votersbarkokusai.peatix.com 
 
 
【過去参加者の声】

「普段、上の方にいる政治家の人と交流出来てよかった」

「議員さんも人前で酔っちゃうこともあるんだと知って、 いい意味で驚きです」

「関わる事が少ない「政治」について直接聞いて、話してという機会があってよかったと思います。」
 
 
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●