ページ

2014年8月27日水曜日

【開催報告】月例交流会を開催しました!



8月23日(土)月例交流会を開催しましたのでご報告させていただきます。
今回、
月例交流会は実験的に「サロン」という場をもうけ
参加者のみなさんと交流いたしました。

テーマは「若者と政治をつなぐ企画の作り方」!

政治といった重い言葉の含む場に
どうしたら興味を持たせることができるか。

このテーマをもとに
参加者のみなさんと近い距離でお話しました。
「興味はあっても行動までは。。」
「バックグランドが違う人と話しても。。」
「政治という言葉が入るとどうして友達を誘いづらい」等々。

、
参加者のみなさんが積極的に意見を述べていただいたので
問題の深いところでお話できました。

今回参加していただいた方、ありがとうございました!
実験的に「サロン」を設けましたが次回もやる予定です。
次回の参加もよろしくお願いします!
また次回は参加したいという方もお待ちしています!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年8月19日火曜日

【開催報告】日本文化×政治【第15回】Voters Bar 日本文化 開催しました

☆開催報告☆
日本文化×政治【第15回】Voters Bar 日本文化
開催しました!
皆さんこんにちは。Voters Bar担当の妹尾です。
実は私、今回がVoters Barに参加するのが運営側としてだけではなく、参加者としてもはじめてでした。
 
 
さて本題に戻りますと、先日8月9日(土)に「日本文化×政治」をテーマに
第15回目の開催となるVoter Bar日本文化を開催したので、ご報告致します。
会場は都内港区芝浦にある、SHIBAURA HOUSE
http://www.shibaurahouse.jp/

天井が高く広々として、空間と装飾を上手に使っているとてもお洒落なパーティースペースです。
イベント時間は19:00~21:30の2時間半でした。
今回は「日本文化×政治」をテーマにパネルディスカッションと交流会の2部構成でした。
また今回は日本文化ということでスタッフも全員、浴衣でおもてなししました!
では今回ゲストとしていらしてくださった議員のみなさまを紹介します。
http://www.komei.or.jp/km/kanou-susumu/
加納 進様(公明党・墨田区議会議員)


http://takamatsusatoshi.jp/
 
高松 さとし様(自民党・練馬区議会議員) 



http://www.jiro-nemoto.com/

根本 二郎様(無所属・新宿区議会議員)
http://m-fujiwara.net/
藤原 美佐子様(無所属・文京区議会議員)

では、実際のイベントの様子は以下のようになっています。

2014年8月12日火曜日

【参加者募集!9/27(土)】第2回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜みんなで 考える地域の、日本の未来〜

第2回YouthCreate Talk! 開催!!

7月にスタートしたYouthCreate Talk!(前回のイベントレポートはこちら)の次回開催が決定しました!
ゲストには、長野県小布施(おぶせ)町で、住民と行政による新しい自治のカタチを作るために奔走している大宮透さんをお迎えします。

本来、市民の生活を”補う”ための存在であるはずの行政が、あって当たり前のいわば「なんでも屋」のような存在として認識されている…

大宮さんは、そんな行政と市民の関係性を、双方が積極的にコミュニケーションをとり、押しつけではない、ともに考え解決していくものに変えていくチャレンジをしています。



大宮さんが仕掛けるイベントのひとつ「小布施若者会議」
全国から若者が集まり小布施から未来を創造し、発信する。


積極的にコミュニケーションをとる。
お互いを理解し、ともに解決方法を探っていく。
政治と市民の関係も本来、そうであってほしいと、私たちYouthCreateは考えています。


政治が遠く、とっつきづらくなっている現状を、行政と市民の関係性とも絡めながら、一緒に考えてみませんか?




YouthCreateの活動に興味がある
まちづくりや、地域との興味がある
ゲストやトークテーマがちょっと気になる…

皆さんのご来場お待ちしています!!


イベント概要

日時
2014年9月27日(土)19:00~20:20(その後、簡単な懇親会有り)

タイムライン
18:50 開場
19:00 イベントスタート
19:05 大宮氏による講演
19:40 大宮氏×原田謙介対談
20:20 終了/懇親会
21:00 終了予定

参加費
社会人 ¥1,000
学生  ¥500
※懇親会に参加をご希望の方は、別途¥500頂戴します。

場所
中野区立商工会館 大会議室
JR中野駅北口より、徒歩約7分
164-0001 東京都中野区新井1丁目9番4号

お申込
要事前申し込み制です。
以下のバナーをクリックし、申込フォームにご記入ください。




*参加登録について*

参加申し込みは運営側からの確認メール到着時点で受付完了となります。
1週間を経過しても返信がない場合は大変お手数ですが、下記メールアドレスより
お問合せください。





ゲスト紹介
大宮 透さん

【略歴】
1988年山形県山形市生まれ、25歳。群馬県高崎市出身。
東大工学系研究科修士課程在学中の2013年1月より小布施町に移住し、2013年度より、法政大学と小布施町が恊働で運営する官学連携研究機関「法政大学・小布施町地域創造研究所」(現・慶應SDM・小布施町ソーシャルデザインセンター)の主任研究員として活動。
都市計画やまちづくりの専門領域で得た知見や震災後の東北における実践的なまちづくり活動での経験を生かしながら、「小布施若者会議」や「小布施未来づくり会議」など、行政や町民、町外の若者をつなぐ各種プロジェクトを企画立案し、実施に向けたコーディネートをしている。


引き立て役紹介
原田 謙介

NPO法人YouthCreate代表。
1986年生まれ、28歳。東京大学在学中の2008年4月に、20代の投票率向上を目指す「学生団体ivote」を結成。2012年に大学を卒業後、「若者と政治をつなぐ」をコンセプトにYouthCreateを立ち上げ、活動を続ける。
内閣府子ども・若者育成推進点検・評価会議委員、「OneVoice Campaign」発起人。


※参加にあたっての注意事項

・参加者の年齢制限等はありません。
・当日はマスコミの取材が入る場合があります。また、当日の写真や音声データその他は弊団体のHP等に利用させていただきます。


主催


NPO法人YouthCreate
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動しているNPO法人。「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の1人とする仕組みづくり」を目指す。

お問合せ

NPO法人YouthCreate
Email:info@youth-create.jp




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年8月6日水曜日

【参加者募集】月例交流会 8月23日(土)開催

8月も月例交流会を開催します!!

YouthCreateってなに? 興味はあるけど。。 政治ってわからないけど気になる と思っているそこのあなた! YouthCreateの交流会に参加しませんか!?
YouthCreateは
月に一度、交流会を開催し、
YouthCreateの活動やメンバーとしての関わり方を外部の方に説明しています!
また、今回より参加者の方とグッと近づくために
サロンのような形をとり、みなさんとゆっくりとお話したいと思っています。

内容は
ただワイワイしながら、お話するだけ!
テーマをもとに
深ーい話も
浅ーい話も
皆さんとゆっくりとお話しましょう!
今回、お話するテーマは「若者と政治をつなぐ企画の作り方」!
”政治”という言葉に拒絶してしまう方もいるかもしれませんが、
そこは安心していらしてください。
そんな難しい話はしません!
夏のおわりの、
ちょっとしたいい思い出作りになるかも。。
とにかく参加者同士でワイワイしましょう!
概要
【日時】8月23日(土)19時~21時
【対象】YouthCreateメンバーになることを少し考えている方、
    YouthCreateメンバーに会ってお話したい方、
    「若者」と「政治」にピンとくる方、
    「政治はちょっと。。」と思ってもなんだか気になっている方。
【会場】中野区産業振興センター 会議室1
 アクセス:JR中野駅南口より、徒歩約4分
 〒164-0001 東京都中野区中野二丁目13番14号
【参加費】500円(学生・社会人ともに)
【タイムライン】
 18:50 集合
 19:00 YouthCreate説明会
 19:20 質問
  ~YouthCreateサロン~
 19:40 代表トーク
 20:00 はなしあい スタート
 20:30 振り返り
【※注意事項】・特定の思想、政治的主張、宗教を論議する場ではありません。





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年8月5日火曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年夏 vol.5 最年少18歳!お酒は飲めません、高野

みなさん、はじめまして! 最近、サークルの夏合宿のコンパで披露する出し物練習に明け暮れている、 Voters Barの運営メンバー、大学1年生の高野です。 だれか「真夏のsounds good」のサビのフリを教えてください…。 それか、できることなら、私をゆきりんにしてください…。(不可能) 


プロジェクトメンバーで回しているこのブログリレーも今回で5回目! 実は、最終回です…(´・_・`)
今回のテーマは…!と発表する前に、まずは簡単な自己紹介を! 私は三度の飯よりおしゃべりが大好きな18歳です。 寝ながらでもしゃべれるくらい、おしゃべりが好きです!(…寝言?)

言葉は自分を自由に表現することができる唯一の武器。 そして、言葉と言葉のコミュニケーションによって、
私たちは広い視野を持つことができるのだ思います。

もしも、私たちの体が電子辞書だったなら、 スペイン語や中国語など、別売りのSDカードを挿入することで、 どんな国の人とでも自由におしゃべりができるのに…。 そうしたらきっと、世界はもっと違う見え方をするはずなのに…って時々思います。
…と、いうことで 最終回のブログテーマは… 『私が習得したい外国語』です!!

というわけにもいかないので、 『政治×日本語』です!!
…滑ってないですよね?(震え声)


さてさて、みなさんは『日本語科』という科目をご存知ですか?



これは、平成19年度より世田谷区で実施されている新しい科目で、
短歌、俳句、古文、漢詩、論語、近代詩などの音読や朗唱を通して、 日本語の美しい響きやリズムを楽しむ学習を行ったり、 地域に伝わる民話や世田谷区の地名の由来や、 日本の伝統文化などについて学んだり、調べたりする活動を行っているそうです。 



ここで日本語に関連したエピソードを一つ。

先日、私が韓国人の友だちとおしゃべりしていたときのことです。 彼女に私はこう聞かれました。

「ねえねえ、『腐れ縁』ってどういう関係?」 

そこで、説明しようとしたのですが、うまく言葉がまとまらないんです。