ページ

2014年10月19日日曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋! vol.4私の秋はかぼちゃ色、未成年はお酒を飲んではだめよ~だめだめ! 高野

みなさん、こんにちはー!
最近、大学の生協で買ったパンプキンプリン(98円)に見事に心を打たれ、
帰らぬ人となりました、VotersBarの運営メンバー、大学1年生の高野です。

どうして、秋の味覚ってあんなにおいしいのでしょうね。
おいしいものを食べていると、
高校のとき解けなかった数学の問題(特に微分)も、
なかなか覚えられないバイト内容も、
そして、もうすぐそこまで来てるこのブログ記事の締め切りも、
「いいじゃ~ないの~~」で割り切れるからフ・シ・ギ!

…うそです。
…知ってます、どれも割り切ったら
「だめよ~だめだめ」なことなくらい…_`)ひぃ

ともあれ、私の秋はかぼちゃ色で染まっています。
あなたの秋は何色ですか? 

そもそも秋って、いつからはじまるんでしょうね
半袖が着られなくなったら?
海に入れなくなったら?
最後の花火が打ち上がったら?
ちなみに、私は夏に戻りたいと思ったその日が、秋の1日目だと思っています。
夏休みが明けた9月1日なんてもう、秋のど真ん中って感じですよね~。

ということで、突然ですが、ここでクイズです!!ででん

Q、夏休み明けの91は、何の日でしょう?
A) やわらかい頭を育てよう! クイズの日 9=1=イ)
B)合言葉は「お・か・し・も」! 防災の日
C)夏休みの宿題…どうしよう、終わらない! 後悔の日 91=悔い)

正解は・・・



なんと・・・



まさかの・・・



驚きの・・・




そう、B)防災の日です!!!(そりゃそうだ)

ということで、今回のブログテーマは……
「政治×防災訓練」です!!

コラム史上類をみない強引さをお許しください・・・。
正直に言うと、クイズのくだりはすべてこのためのフリでした。えへへ






さて、みなさんはこの防災の日に防災訓練をしたことはありますか?
防災訓練とは、「もしも」に備えた訓練メニューや避難経路・場所の確認を行い、
万一の事態に冷静な対処を行えるようになることを目的とする、
地震、火災、事故などの災害に備えた訓練のことですよね。

ここで、私が体験した防災訓練にまつわるエピソードを一つ。
中学2年生のお裁縫の授業で、被服室でちくちく刺繍をしていた時のことでした。
突然けたたましいサイレン音とともに、あのアナウンスが流れたのです!!



「火事です、火事です!」



騒然とする教室内。
勢いよく机の下に潜り込む男子生徒。
かわいらしいハンカチで口を覆う女子生徒。
まもなくして、再びアナウンスが鳴り響いて…


「火事です、火事です!被服室から火災が発生しました!!」


ふーん、被服室から火災かぁ・・・
被服室ねぇ~・・・
ん、被服室・・・?

・・・え、被服室から火災発生!?!?


えっと~、いま被服室って言ったよね・・・
この教室のこと・・・だよね・・・
う、うん、間違いない・・・ここは被服室・・・
この教室では・・・火災は・・・発生してないなぁ・・・(;^ν^)
だとしたら・・・

せんせー!火災発生場所、ダウトでーーす!/


もちろん、教室中が失笑で包まれた後も避難訓練は続きましたが、
想像のナナメ上をいくネタバレに、にやけが止まらなかったのは
今でも忘れられません(^◇^)


さてさて、この避難訓練ですが、
実は現在、全国各地のさまざまな自治体などが中心となって、
結構頻繁に実施されていること、ご存知でしたか?
オトナになってもできるんですよ、避難訓練!!

たとえば、東京都目黒区では、防災区民組織が中心となって、
1年におよそ20回にも及ぶ防災訓練が行われているんですよ~!


秒後、何が起きるかは誰にもわかりません。
1秒後、解けなかった数学の問題が急に解けるようになったり、
1秒後、突然ブログのネタに詰まって「や~めたっ!」ってなりかけたり、
1秒後、気になるあの子が振り返ってほほえんでくれたり・・・!(なんてね)

先のことなんて、誰にも予測できません。
そして、これはあらゆる自然災害にも同じことか言えますよね。

だからこそ、日ごろの備え訓練
「もしも」のときに大きな力を発揮するんでしょうね~。

ちなみに、地方自治体では避難訓練以外にも、
防災用品のあっせん土のうの配布などなど
「もしも」に備えたプログラムがたくさんあります。

あなたの町の防災対策プログラムはなんですか?
ぜひ、この機会に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。



この記事を読んで「もしも」のときのこと、ちょっと考えてみたいかも・・・
と思った、そこのあなたへ!
おすすめのイベントがありますよっ♡

1025日に、若者と政治家の気軽な交流会”Voters Bar”を開催します。

今回は、「政治×安全(防犯・防災)」をテーマに開催するので、

政治×安全について、ゆる~く考えてみたい!という方、

地方議員さんと話してみたい方、

「もしも」のときのことを考えると、悩んで悩んで夜も眠れない方、

・誰かに伝えたい避難訓練エピソードがある方、

「火事のもとは一本のマッチやない、俺の熱い心や!!」という男前な方、

・そして、私にオススメのパンプキンプリンを教えてくださる方!!!(重要)

ご都合がつきましたら、
お友達をお誘いの上、是非是非参加してみてください。
もちろん、おひとり様も大歓迎ですよっ!


 以下イベントの概要です。
☆お申し込みはコチラから

【日時】1025日(土)19:0021:30 (18:30開場)            
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4               
JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、都営三田線・浅草線「三田駅」
A4出口より徒歩10
【参加費】学生:2500円 社会人:3500
【当日の流れ】
19:00 開会挨拶

19:05 第1部 パネルディスカッション
        ➣議員さんが壇上で自己紹介!
         政治と安全(防犯・防災)のかかわりについてもお話します。

19:55 第2部 交流会
        ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!
          スタッフが会場を回っておますので、
         「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心ください。
         当日、私はぼっちなので、はい、確実にぼっちなので
         かまっていただけたら泣いて喜びます。ありがとうございます。
       
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会


それでは10月25日、みなさんとお会いできることを
心より楽しみにしています(^o^)/
今回の担当は、VotersBarの運営メンバー大学1年生の高野でした~!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
メルマガ配信中!!
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年10月15日水曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋!vol.3 今年こそスポーツの秋!藤井



みなさま初めまして!
YouthCreate新メンバー、大学4年生の藤井です(^^)/
最近すっかり秋めいてきましたね~
夜なんか寒いくらい。
私は雪国出身なので寒さには強いでしょとよく言われますが、
寒いものは寒いのです…(>_<)

実は私、前回のVoters Barに参加したのがきっかけで運営メンバーになりました!
それまで政治家とお話したことなんてもちろんなかったですし、
「政治について語り合おう」なんて言われたら、その場から逃げ出したくなるタイプでした。
そんな私は、意識低い系イベントだという言葉を信じて参加してみたのですが…
結果、政治に対するイメージが変わりました。
政治って、結局のところ自分たちの暮らしをいいものにしよう!って話なんですよね。
なんだ、難しい話しなくてもいいんだ~と、Voters Barはまさに政治の入り口になる場でした!
 
話は変わりまして…
私はクラリネット吹きでして、バンド系の吹奏楽サークルに所属しています。
最近再開したのですが、やっぱり音楽はいいですね~
今度11月にライブがあるので、現在わくわくしながら練習中です♪
その練習帰りに、散歩がてら一駅分歩くことがあるのですが…
見てください、この道。   
暗っ!!
一人で歩くのは結構怖いんですよ~…
一方、家の近くに商店街があるのですが、
そちらは夜でも安心。
人通りもありますし、何より明るい。
帰ってくるとほっとしちゃいます。
商店が行ってお買い物が楽しいだけじゃなく、
そこにいる人々の温かさや地域の一体感が感じられて大好きなんですよね~(*^^*)
 
…私の商店街への愛は置いておいて、
 
例えばこの真っ暗な道に街灯防犯カメラを設置するか検討したり、
地域の商店街と協働して防犯対策に取り組んでいたりするのって、
実は地方議会なんです。


あれ?? 意外と身近じゃないですか??

今回のVoters Barは、そんな『安全と地方政治』の関係をテーマにしています。

普段生活する中で、「もっとこうだったらいいのに…」と思うことのある人!
政治家ってどんな人?ちょっとプライベートを覗いてみたい人!
お酒を飲みながら同年代の友人を増やしたい人!

誰でも大歓迎です(*^^)v

おひとり様でもお友達連れでも、ゆる~い気持ちでVoters Barに遊びに来てみませんか?





以下イベント概要です↓
【日時】10月25日(土)19:00~21:30 (18:30開場)
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4              
    JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分
    都営三田線・浅草線「三田駅」A4出口より徒歩10分
【参加費】学生:2500円 社会人:3500円

イベント詳細・申し込みはこちらから!






●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年10月14日火曜日

【開催報告】第2回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜みんなで考える 地域の、日本の未来〜

9月27日に開催した、第2回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜みんなで考える 地域の、日本の未来〜の模様をご報告します!



はじめに。 YouthCreate Talk!って?


政治って難しい…

カタカナで書いてみても、
ひらがなで書いてみても、
はたまた英語にしてみたところで、
みんなが抱く印象はやっぱりどこか「難しい!!」

そんな政治を、他の何かとひも付けて、
色んな人の「政治」のイメージと関わり方について聞いてみたら?

もっと身近に
もっと分かり易く
政治や社会に関わるキッカケが作れるかもしれない。
そんな目論みから始まったのが、本企画です。


〜みんなで考える 地域の、日本の未来〜

第1回に引き続き、今回もテーマは「まちづくりと政治」。 ゲストは、長野県の小布施(おぶせ)町でまちづくりを様々な形で仕掛ける、 慶應SDM・小布施ソーシャルデザインセンターの主任研究員として活動する大宮透さん。



2014年10月10日金曜日

【2年連続受賞!】第9回マニフェスト大賞 ネット選挙・コミュニケーション戦略賞受賞!

昨年のFirstStepに続いて、今年は都知事選の時に実施した、
ASK TOKYO 2014
ネット選挙・コミュニケーション戦略賞を受賞しました!!



この部門であることに意義を感じています。
ネットを使って新たなことをやり、
若者と政治のコミュニケーションの”場”を作ることに
意義を感じています!!
マニフェスト大賞の詳細はこちらから
ひきつづき新たな取り組みも進めてまいります。
皆さまの日頃のご支援に感謝いたします。
NPO法人YouthCreate代表原田謙介
【10/25(土)開催】
第18回】oters bar セキュリティー ~もしものときに~ 
テーマは安全(防犯・防災) 
若者と地方議員の気軽な交流会の第17回です!
詳細・申し込みはこちらから


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年10月9日木曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋! vol.2 家から東京より群馬の方が近い・・・黒川

 
みなさんこんにちは!!
はじめましての方ははじめまして。
はじめましてじゃない方はお久しぶりです!! 
YouthCreateの黒川です。
 
毎回ブログのまくらが長い気がするので、たまには手短に本題に行きましょうか!!
決してネタが尽きたわけではありません!!!!
 
さて、突然ですが皆さんの周りに防犯カメラはありますか? 
僕の家は田舎なもんで防犯カメラなんか無かったのですが、
先日家のマンションに設置されたそうです。
それを知らずに飲み会の帰りに上機嫌で『天体観測』を歌ってたら
「♪見えないものをみようとして~ 望遠鏡をのぞきこんだ~♪」の部分で
防犯カメラにのぞきこまれているのに気が付いて気まずい思いをしました(笑)
すいません、スベりました・・・・ 


 
そんなことはどうでもいいのです。
私たちの身の回りには、「防犯」に関するものがたくさんあります。
防犯カメラはもちろんのこと、青色防犯灯(青色の光を出す街灯)なんかもよく目にします。
最近では、下校中の小学生は防犯ブザーなるものをもっていますし、
通学路では近所のおじいちゃんたちが下校を見守ってくれています。
 
では、そんな防犯対策を主導しているのは誰なんでしょう? 
実は防犯対策としてどんなことをするかを決めているのは、
みなさんが住む街の区議会や市議会なんです!! 
例えば、商店街などの防犯カメラは、議会と役所が設置場所を決めて
民間に委託したりしています。 
 
僕たちが普段華麗にスル―しているところにも、政治が関わっているんですねー
ガッテン ガッテン!!
みなさんも普段何気なく歩いている道をよーく観察してみてください。
そこには思わぬ発見があるかもしれませんよ!!
 
最後に少し宣伝をば。
今度の10月25日の夜に東京芝浦で
Voters Barセキュリティー ~もしものときに~
を開催します。
今回話した防犯に関してお詳しい議員の方もいらっしゃいます。
自分たちに身近な話題でお話ししてみませんか?
【日時】10月25日(土)19:00~21:30 
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4                   
     JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、都営三田線・浅草線「三田駅」
     A4出口より徒歩10分
【参加費】学生:2500円 社会人:3500円
 
詳細・お申し込み はコチラ
 
 
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2014年10月8日水曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋! vol.1酒豪(日本酒大好き) 岩本です(*^^)v

 

皆さんはじめまして(#^.^#)

今回から運営に携わらせてもらうことになりました!
大学4年生の岩本夏那子です。


前回8月に東京で行われたVoters Barでは、お酒大好き!!!(特に日本酒)な割に政治に関してはちょっと(選挙にも行ったことないし、、、)という感じで参加させていただきました。
しかしながら、そんな私でもとっても楽しめた内容でして、アットホームな雰囲気で議員の方と交流できて、政治家一人ひとりのプライベートなんてのも聞けてしまって、同じ一般人なんだ!(失礼)なんて親近感が湧きました(#^.^#)


さてさて、私の前回の感想なんかはここまでにしておいて、私先月に、寝袋を抱えながら、夜行バスで8時間かけて岩手県の遠野市に震災復興のための農業ボランティアをして参りました!

丁度この時期は、緑が多く、雑草が覆い茂っていたので、草むしり、草むしり、草むしり、、、、、の作業で、草むしりのプロになって帰ってきました。(笑)

とっても綺麗な景色!




ですが、そんな場所とは裏腹に、まだまだ災害の爪痕は残っていて、、、復興には時間がかかるようです。



実際に津波を自分の首元まで体験した方がおっしゃっていた話の中で
「ブランドのバック高級車の価値よりも、人との繋がりがとても大切だった」
という言葉がすごく印象的でした。
これは、震災直後の小学校の避難所で、互いに励まし合う人々の姿から、学んだそうです。
ピンチのときに支えになってくれるのは、まぎれもなく「人」です。
本当に人は一人じゃ生きることはできない。改めて感じました。
今後、大きな災害は再びどこの地域にも起こることが想定されます!
そんなときに、地域の人、自分の周りの人が助け合っていく社会を作っていけたら災害で助かる人が増えるのではないのでしょうか?

そのために!(ついにここから本題!)
地域に根付いた災害のための街づくりをされている議員の方に、


私たちの住む地域は災害のために何をしてるの?
災害にはどれくらい強い街なの?


そんな疑問をぶつけてみませんか?
それに、せっかくなので、地方議員の方たちと今私たちが今後起こる、災害のためにできることを一緒に考えてみませんか?


また、個人的に災害についてボランティア活動をしている方のお話も
私は是非聞いてみたいです!(^^)!

ちなみに会場は、1人参加の方も多いので、すぐに友達できちゃいますよ!実は、前回私も一人で参加しました!
少しでも関心のある方!是非気軽に参加してみて下さい!
お酒の飲めない方10代の方でも、勿論大歓迎です!(^^)!

以下イベント概要です。
【日時】10月25日(土)19:00~21:30 (18:30開場)            
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4                   JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、都営三田線・浅草線「三田駅」
    A4出口より徒歩10分
【参加費】学生:2500円 社会人:3500円
【参加人数】40人
【当日の流れ】

19:00 開会挨拶
19:05 第1部 パネルディスカッション
        ➣議員さんが壇上で
          自己紹介や政治と安全(防犯・防災)のかかわりについてお話します。
19:55 第2部 交流会
        ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!!
          スタッフが会場を回っておますので、
         「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心あれ
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会
 




ゲスト議員 


細川正博氏 (豊島区議会議員・自由民主党)




風間ゆたか氏 (世田谷区議会議員・民主党)




その他都内各議会・会派に打診中


こんな方におススメ


・議員と話してみたい方


・東京都の地域政治に興味がある方


・防犯や防災に興味がある方


・同年代の人と交流してみたい方
・とにかくいろんな人と話してみたい方 
イベントの詳細・申し込みはからお願いします。


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●