ページ

2015年3月17日火曜日

【開催報告】第3回YouthCreate Talk! 〜ドイツの青少年政策から日本の若者の社会政治参画を考える〜(内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム派遣報告会)

|はじめに。YouthCreate Talk!って?


政治って難しい…

カタカナで書いてみても、 ひらがなで書いてみても、 はたまた英語にしてみたところで、 みんなが抱く印象はやっぱりどこか「難しい!!」 そんな政治を、他の何かとひも付けて、 色んな人の「政治」のイメージと関わり方について聞いてみたら? もっと身近に もっと分かり易く 政治や社会に関わるキッカケが作れるかもしれない。 そんな目論みから始まったのが、本企画です。

過去の開催レポートはこちら
http://youthcreate.blogspot.jp/search/label/YouthCreate%20Talk%21


|イベントレポート!









昨秋に代表の原田が、内閣府の事業「内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム派遣報告会でドイツの青少年政策全般を視察してきました。

まずはそんな原田から、内閣府子ども・若者育成支援推進点検・評価会議委員や、若者と政治をつなぐ活動を行ってきた経験から、青少年育成の分野で、トップランナーとも言われるドイツの政治、スポーツ、異文化理解、様々な分野の青少年活動についての学びについての報告。






その後、気付きの共有~質問タイムを挟んで、グループワーク。
お題は
「どうすれば、日本において若者の参画が進むか?」






今回はこの企画に限らず、YouthCreateでも稀にみる多様な参加者でのワークで、議論がかなり盛り上がっているのが印象的でした◎

全体でシェアをする時間がなかったのが、残念でしたが今後も「YouthCreate随一のゆるふわ!」をコンセプトに2ヶ月に1回のペースを目標に開催していきます。





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年3月16日月曜日

【4/19(日)イベント情報】選挙がわかるワークショップ『投票ビギナーのための候補者の選び方』開催決定!! 

こんにちは!
今年も春がやってきましたね。
春といえば入学式、お花見、新生活、花粉症・・・。

そして、この春大注目のイベントといえば・・・

ズバリ!

統一地方選挙です!!!



……と、と、統一地方選挙ってなんでしたっけ(^o^)?



統一地方選挙とは、
4年に1度、まるでオリンピックのように、4年に1度、
3月1日から5月31日の間に任期が終わる都道府県、市町村や特別区の、
首長、地方議員の選挙を一気にまとめて実施する制度のことです!!
統一地方選挙で投票するのは今回が初めてという方も
多いのではないでしょうか。

先日、NHKが行った世論調査によると、
統一地方選挙に「非常に関心ある」「ある程度関心がある」と答えた人の割合は
なんと、64%にものぼりました。
およそ2人に1人がこの選挙に関心を持っていることがわかります。

でも、確かに関心はあるけれど、
統一地方選挙の投票に行こう!って言われても、
なんだかあまりパッとしませんよね。
だって、
マニフェストとかよくわかんないし
候補者が多すぎて絞れないし
そもそも投票の基準がわかんない・・・。

と思っている方も少なくないはずです。

そ!こ!で!
この春、YouthCreateではそんなあなたのお悩みを一掃する
画期的なイベントを開催します!
その名も……!?


投票ビギナーのための候補者の選び方


『投票ビギナーのための候補者の選び方』とは、
実際に選挙にいって候補者を選ぶときに役立つポイントをさらっとお勉強して、
世界でたった一つ、あなた自身の候補者を選ぶ軸を手に入れよう!という企画です。
・選挙には関心があるけれど、候補者の選び方がわからない20歳前後の若者
政治や選挙がキニナル20歳前後の若者 が対象です。

このイベントに参加すれば、『候補者を選ぶポイント』がまるわかり!
今まで流し読みしていた選挙公報、
それとなく目にしていた選挙ポスター、
たまたまヒットした議員さんのホームページ、
意識せずに聞いていた街頭演説。
実は候補者を選ぶヒントがぎっしり詰まっているこれらの要素の活用方法
満を持してYouthCreateがお届けします。


さらにさらに~~~
いまさら聞けないオトナの常識
『地方政治と国政の役割の違い』や、
常々疑問に思っていた
『投票にいくことの意味』についても
まるっとおさらいできますよっ!

興味はあるけど、難しいから今回は投票行かなくていいかな…

と思っていた今までの自分にセイグッバイ!
選挙権を味方町のしくみを作り出す主権者として、
選挙をもっと身近に、もっと楽しく感じられる自分に会いに行きませんか?


https://docs.google.com/forms/d/1rX0iu-APzAPHu_aKtsI4-qPG2tL_blkYs2xOA-tlnPU/viewform



▽以下イベント詳細です。
【ねらい】候補者の選び方を学んで、次の選挙で役立つ知識を身につける。
【対象者】選挙には関心があるけれど、候補者の選び方がわからない20歳前後の若者
      政治や選挙がキニナル20歳前後の若者
【日時】4月19日(日)14:00-16:00
【会場】中野区立商工会館 3階 大会議室
    JR中野駅北口から徒歩7分














【参加費】500円
【参加人数】20人
【タイムテーブル】
13:45 開場
14:00 開会
14:15 レクチャー(候補者の選び方など)
14:45 候補者選び体験
15:10 参加者同士のワールドカフェ
16:00 閉会

☆「参加者同士でもっと話したい!」という方は、閉会後に交流する時間を設けているので、
ぜひこちらもあわせてお楽しみください!


https://docs.google.com/forms/d/1rX0iu-APzAPHu_aKtsI4-qPG2tL_blkYs2xOA-tlnPU/viewform


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○


2015年3月11日水曜日

【開催報告】練馬区立豊渓中学校でワークショップを実施しました。

練馬区選挙管理委員会事務局による、中学生啓発講座の講師として、練馬区立豊渓中学校でワークショップの運営を行いました。

対象は中学3年生48名。



初めは緊張感もあってそわそわしたりもしていましたが、クイズやグループワークを通じて少しずつ賑やかに。
政治の役割、民主主義の仕組み、そして主権者としてどう政治と関わっていくかなどの話を中心に、間には2つのグループワークも挟み、わいわいと盛り上がりました。


家族がそれぞれ違う意見を持っている場面を想定して、合意形成や身近な場を意識するワーク。





学校のすぐそばの街角の写真から、政治を意識してみる「政策メガネ」


グループワークでは生徒が競って発表をしてくれるシーンもありました。



校長先生にお話しをお聞きしたところ、中学1年生のころから様々な形でグループワークや議論になれる訓練をしているとのことで、これまで実施してきたワークとは違った意見も飛び出し、非常に盛り上がっていました。

尚、当日の様子は豊渓中学校の学校日記練馬区選挙管理委員会事務局公式Twitterでも紹介されています。


今年に入ってすでに4回目の小中学生向けの出前授業となりました。
来年度も引き続き、学校での取り組みは進めていきます。
小中学校から大学までの色々と仕掛けられれば嬉しいです。
教育機関の皆様、新年度、啓発講座を企画予定の選挙管理委員会事務局の皆様、ぜひご協力させていただければと思います。
ご連絡お待ちしています。



貴重な機会を頂いた練馬区選挙管理委員会事務局、豊渓中学校の皆様ご協力ありがとうございました。
そして、参加者の3年生の皆さん ご卒業おめでとうございます!



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年3月6日金曜日

【23日夜(月):第2回中野区学生議会最終発表会】学生による中野区まちづくりプラン発表!!

【第2回中野区学生議会最終発表会】
~2カ月間かけて作った学生の中野区まちづくりプランを聞きに来ませんか?~



2月に始まった第2回中野区学生議会。
全4チームが2カ月の期間をかけて、フィールドワークや議論を重ねてきました。
23日(月)に、その集大成であるまちづくりプランを各チームが発表いたします。

どのようなプランが出るのか?そして中野をどう捉えているのか?
ぜひ、発表を聞きに来てください。

概要
〈日時〉3月23日(月)18:30~21:00(終了予定)
    18:15開場

〈参加費〉任意。寄付箱への任意での寄付をいただければ幸いです。

〈場所〉中野区商工会館大会議室
〒165-0026 東京都中野区新井一丁目9番1号
アクセス方法
JR中野駅北口から徒歩7分 早稲田通り沿い、ブロードウエイ横断歩道渡ってすぐ


〈審査員紹介〉
【中野区広報担当課長 酒井直人様】
1996年中野区役所に入区。広報担当課長として区政・地域情報を毎日発信。中野区観光協会のボランティアスタッフとして活動するほか、NPO法人「ストリートデザイン研究機構」では、まちづくり、まちの活性化に取り組む。
第1回中野区検定で最高得点を取り、中野区ものしり博士に認定される。野方在住。

【東京青年会議所中野区委員会 委員長 反町雄彦様】
弁護士。社会保険労務士。株式会社東京リーガルマインド代表取締役社長。
2015年1月、(公社)青年会議所中野区委員会の委員長に就任。2012年から、衆議院議員選挙をはじめ、都知事選挙、都議会議員選挙、区長選挙の公開討論会を運営。

【明治大学国際日本学部 学部長 横田雅弘様】
2年前より中野にキャンパスを構えた明治大学国際日本学部学部長
一橋大学留学生センター教授を経て2008年より明治大学国際日本学部教授。
現在国際日本学部長。専門は留学生アドバイジング、まちづくり教育論、
偏見低減のための教育実践。2009年~2013年まで異文化間教育学会会長。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PRメルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●