ページ

2015年7月16日木曜日

【8/7(金)、8(土)実施】「18歳選挙権」時代を一緒につくる中学生・高校生募集!~プレイベントを実施します~


中学生・高校生のみなさん!

去る2015年6月17日、「18歳選挙権法案」が成立したのを知っていますか?
この法案により、2016年夏の参議院議員選挙から、
18歳以上の人が投票できるようになります。
<「18歳選挙権」時代>の到来です。

そしてこれは、みなさんにとって、
「はじめての投票」が目前に迫ってきたことを意味します。 

とはいえ…

「急に選挙権と言われても?」
「そもそも『政治』って、なんだか難しそう?」
「投票に行くって、何をすればいいんだろう?」

きっと、戸惑うことも多いかと思います。

そんな不安を抱くみなさんのために、YouthCreateでは、
政治について一緒に知り、考える、
<「18歳選挙権」時代>の新しい授業
をつくろうとしています。 
YouthCreateの授業の特徴としては、
まずは「街」のことを考えるということがあります。
この新しい授業には、中学生・高校生のみなさんの意見を
どんどん取り入れていきます。

中学生・高校生のみなさん、この新しい授業、
そして<「18歳選挙権」時代>を一緒につくりませんか?
 

そこで、8月に、まずはつくっている授業をお試しで体験してもらおう!
というプレイベントを開催
します。 
事前の知識や勉強は一切不要。楽しくワイワイ取り組める内容になっています。 
参加したあとには、ぜひ率直な感想を聞かせてください! 

また、今回のイベントには参加できないけど、
一緒に授業をつくりたい、というみなさんも大歓迎
です。
その場合は、イベント参加申し込みフォームにその旨を記入してください。 
こちらから連絡させてもらいます!

2015年7月14日火曜日

【8月9日(日)】Voters Bar in 金沢 「金沢の未来を考えるイベント。」

|Voters Bar in 金沢 開催決定!


私たちが何気なく暮らしているこの街は、 
一体誰が、
どのように、
どんな思いで つくっているんだろう? 


その中で、私たちができることは一体なんだろう? 
「金沢の未来」を、普段接する機会のない “議員さん” と一緒に考えて、
金沢の魅力を高めていきませんか?(*^^*) 


現役の金沢市議会議員×学生で、 今私たちに何ができるか考えてみましょう! 
この日をきっかけに、あなたの世界が変わる、、かも?! 










|イベント詳細とお申込み

 <日時>2015年8月9日(日)13時~16時
 <会場>金沢学生のまち市民交流館 一・二の間
<参加費>無料
 <対象>高校生~20代社会人
 <定員>15名
<お申込み>以下のバナーより申込フォームにご記入下さい。






<イベント内容>


①金沢を「知る」  
イベント参加フォームにて、皆さんに回答していただいたアンケートをもとに現役金沢市議会議員と、金沢でまちづくりに取り組んでいる学生さんによるパネルディスカッションを行います。  皆さんの素朴な疑問から、意外な話まで聞けて楽しみながら、知らなかった金沢の一面を知ってみましょう!



②金沢を「考える」    
パネルディスカッションの話をもとに、今まで抱いていた金沢のイメージや、もっとこうしたらいいのに・・・と思うことを、グループになって話し合い、一つの問題点を洗い出します! 



③金沢を「創る」  
洗い出した問題点をもとに、どうしたら解決できるのか、それを実際に取り組むための具体案を若者目線で考え、新しい金沢の未来を創りだします!  最後に参加者でプレゼンし、一番実現してほしいアイディアを“投票”で決めてみましょう(^o^)
 



<主催>金沢市に関わる学生有志
<協力>NPO法人YouthCreate




本企画はYouthCreateが全国展開をしているVoters Barの金沢版でもあります。 あなたの日常・地域のこと、さらには未来にまで関わっているのが政治です。その政治を行なっているのが私達の代表である一人一人の政治家です。でも、政治家と話す機会ってあまりないですよね。Voters Barをきっかけに政治に触れてみませんか?





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年7月10日金曜日

【開催報告】若者と政治を『つなぐ』特別プログラム~あなたの身の回りの社会を知る~

去る6/28(日)、「若者と政治を『つなぐ』特別プログラム~あなたの身の周りの社会を知る~」と題したイベントを開催しました!

作成中のシティズンシップ教育プログラムのプレ実践ということで、今回は中学生・大学生向けに3回分の授業を実践しました。

参加者が6名だったということもあり、和気あいあいと、アットホームな感じで進んでいきました。
また、授業後には鋭いフィードバックをたくさんもらい、今後のプログラム改善に向けて、弾みもつきました!

そんなイベントの様子をレポートします!!


今回実施した3回分の授業は、全15回分(!)の授業の一部で、政治、とくに地域の政治に関する基礎的な知識を、様々なワークを通して楽しみながら得るパートです。


第1回目は「『政策メガネ』を通して地域を見てみよう」。

写真を見ながら、街の中の「政策」をゲーム感覚で探します
2グループに分かれ、順番に見つけた「政策」を発表していき、言えなくなったグループが負け!(笑)









市役所、公園の整備、禁煙条例、交通ルール、などなど。
たった1枚の写真の中に、実はたくさんの「政策」が潜んでいます

さらに!
同じ政策でも、国に関わるものと、地域に関わるものがあって…ということが分かります。

わたしたちのプログラムは地域の政治にフォーカスしたものであることを伝えました!


第2回目は「地域での生活を支えるしくみを知ろう」と題し、地域の行政にスポットを当てます。

先の授業で出した政策を一人一つ選び、政策に関わる人・モノ・出来事をたくさん書き出していきます。











出した人・モノ・出来事はグループで共有し、共通する部分・関係する部分を線で結んだり、丸をつけたり。
政策は、たくさんの人・モノ・出来事に関わっていることが分かります。









そう、行政は、政策の執行を通して、それらの人・モノ・出来事を支えているのですね!
これが地域の行政なんです、と伝え、第2回目は終了です。


第3回目は「地域での生活を動かすしくみを知ろう」と題し、今度は議会にスポットを当てます。

今回は、ある架空の公園の設計計画について、いろんな立場からの意見を考えてみるところからスタート。
近隣住民、利用者の中学生、お年寄り…それぞれどんな意見が出てくるでしょうか?


意見をぶつけあい、修正案を考えてもらったあとに、議会を通して政策が決まる仕組みを説明。
実際の例を見てみると、なんと架空の例について出してもらった意見と似たような意見も!
より実感を持って聞いてもらえたようです。



その後は「地域解体新書」と称したワークシートを使った調べ学習。
地域の人口、予算、首長の名前、議会の動き、などなど、地域を理解するのに必須な情報を、その場で調べてもらいました!








普段なかなか調べないことなので、みんな大苦戦…お疲れさまでした!

議会のしくみを実感してもらい、行政も含め、地域の全貌を調べてもらったところで、第3回目は終了です。


その後はフィードバック大会でした。
架空の公園設計ワークのやり方、「地域解体新書」についてのフィードバック、などなど、いろいろなアドバイスを参加者のみなさんからいただきました。

より良いプログラムになるよう、さらにさらに改善していきたいと思いました!
参加者のみなさん、ありがとうございました!

今後も様々な機会で、作成したプログラムを実践していく予定です。
一緒にプログラムを作成してくれる人、実践に協力してくれる人、などなど、随時募集中!
ぜひYouthCreateまでお問い合わせくださいね。

それでは!


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●