ページ

2015年8月25日火曜日

【サマーインターンブログ6】中央大学伊藤くん3日目

 

インターン3日目の伊藤です 

  

本日は、明治大学・駿河台キャンパスで行われた中等社会科教育学会主催の講演会に同席させていただきました。今回は、社会科教育における政治教育が主なテーマであり、中学・高校の社会科教師を中心とした参加者による多くの熱い意見が飛び交いました。 

  
講演会は、ハラケンさんによる、わかものと政治をつなぐ活動についての講演から始まり、 

  
・神奈川県立湘南台高校・黒崎洋介先生による、シティズンシップ教育の実践についての講演 

・明治大学・藤井剛先生をコーディネーターとした、前述の講演者2名と参加者による意見 交換会 
という流れで行われ、終始談笑を交えつつも、学校における政治教育の現状や、課題、今後の展望についても迫る、聞きごたえのあるものとなりました。 
 

政治教育において「政治的中立性」が重視されると同時に、教育者にとっての政治教育ハードルを高めており、教師が生徒に対してどのような「中立的」アプローチを取ることができるのか、政治初学者である生徒たちを主体としてどのように授業の質を向上させ、政治に関する意欲を増進させるかなど、学校の政治教育における現状の課題について知ることができました。 
  

また、いかに生徒の親を巻き込んだ政治教育を行うかなど、教育現場に携わる方々の視点からみた「政治」について知ることができ、貴重な経験となりました。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月19日水曜日

【開催報告】「金沢の未来を考えるイベント。」~Voters Bar in 金沢~

8月9日に、石川県金沢市で開催した「金沢の未来を考えるイベント」~Voters Bar in 金沢~のイベントレポートを主催者の石田さんにまとめていただきました。

名古屋で一人暮らしをして大学に通いながらも、地元の石川県で何かやりたいとの強い想いを持つ彼女のおかげで今回のイベントが開催されました!
引き続きの石田さん、そして学生の街金沢の盛り上が理が楽しみです。


以下転載
当日一体どのようなことが話されたのか、共有したいと思います。



構成は
1:金沢を知る
2:金沢を考える
3:金沢を創る
という3段階に分けて、それぞれ金沢のまちのことを考えてもらいながら、これからこんなことが取り組まれたらいいよね、とアイディアを出しあっていきました!

【金沢を知る】

ゲストという形で、現役金沢市議の喜多議員小間井議員金沢まちづくり学生会議代表の國原君にお越しいただき、それぞれがなぜ今の仕事や活動をしているのか、どういう視点で金沢を考えてみると面白いのかなどなど、ざっくばらんにお話ししていただきました!



中でも、「学生のまち」として、若者がどんどん挑戦していける環境を作っていることが、特色の一つとして、 またこれからの金沢市が生き残っていくために必要な要素であると皆さん語られていたことが印象的でした。 さらに、自分の身の回りの家族、友人、地域が幸せに暮らすためにはどうしたらいいのかを考えることで、 結局まちについて考えるきっかけになり、一人一人がそういった意識を持ち始めることで、金沢全体としても磨かれていくというお話しもありました。 きっかけはささいなことでも、 受け身ではなく自分ごととして考えられるような人が増えていってほしいですね!

【中止】【参加者募集中:仙台!】9/11(金)夜 仙台のイマ・ミライを考えるVoters Bar in 仙台 

本イベントは天候の状況などを判断し、中止とさせていただきます

|仙台のイマ・ミライを考える!!若者×議員

YouthCreateの東北地方での初イベントが決まりました!
約2年間で全国18カ所で開催し、500人以上の方に好評をいただいている、
若者と地方議員の気軽な交流会「Voters Bar」を宮城県仙台市で開催します。
NPO法人ドットジェイピー東北支部との共催企画です。

|Voters Barとは?

若者と地方議員が気軽に街の事を話す場です。

仙台の今・そしてミライって?
仙台の気になるところは? 
仙台の10年後ってどんなだろう?
仙台の議員さんてどんな人だろう?

そんな風に思ってる人も多いはず!
政治の知識がなくても大丈夫です。
Voters Barはあなたと街や政治が触れ合う最初の入り口を作ります!
まずは楽しく話してみましょう!








|イベント詳細

日時:9月11日(土)18時30分~21時(18時開場)
場所:カフェスタジオ「ごくり」(仙台市仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル1F)
http://www.five-bridge.jp/gocre/
対象:大学生や20代、30代の若者
定員:30名程度
参加費:学生1000円・社会人、参加議員:1500円
※ソフトドリンク、軽食(ピザやオードブル)をご用意しています。

お申込み方法
以下のバナーをクリックして、申込フォームに記入してください。


当日のスケジュール
<オープニング>
 主催者あいさつ

 <アイスブレイク>(25分)
・若者から議員へ自己紹介
・「議員ってこんな人!!」とわかるような質問をしていきます。
  ―最初は司会者が質問していくが、後に参加者の皆様もご質問にいただけます。
  ―「なぜ議員になったのか」、「好きな食べ物は」、「休日の過ごし方」などなど

<グループワーク>(60分) 
・仙台市についてグループごとに話し合います
・20分×3タームごと
・仙台市の現状(イマ)、仙台市の課題・改善策(ミライ)を考えます

<自由交流>(60分)
・食事をしながら、立食形式で自由に交流をお楽しみいただけます。


|ゲスト議員

※五十音順掲載
 ・伊藤ゆうた議員 (維新の党・1期目・30歳)
 自身が一度普通のレールから外れた人生をおくった経験から、社会的弱者保護の政策を訴えかける。
タブーを恐れず、身を切る改革を目指す。
 
 ・岡本あき子議員 (民主党・5期目・51歳)
学生インターンを積極的に受け入れ、インターン生の感想をブログにて発信。
一貫して子ども・子育て政策よ高齢者や障がい者政策に力を入れている。
 
 ・かまた城行議員 (公明党・4期目・52歳)
 「人間主義の21世紀」へ、市民の命が尊ばれる市政の実現を目指す。
災害対策や交通安全などの政策に精通。

 ・佐々木心議員 (自由民主党・1期目・37歳)
「云ったことは、俺がやる!」がモットー。
 子育て支援をはじめとした政策に熱い心をもって取り組む


庄司あかり議員 (共産党・2期目・30歳)
2008年のリーマンショック時に、政治の責任を強く痛感し、政治の道を志す。
「仙台に、あかりともします」をキーワードに、震災からの復興と福祉充実の市政を目指す。

樋口典子議員 (社民党・2期目・56歳)
地元仙台市に生まれ、多くの時間を仙台市で過ごす。
女性の活躍や子育て支援に力を入れており、共著による著書や論文も多数。

少しでも興味を持ったらぜひ参加してみてください!

質問もお気軽に!

お待ちしております!!
 
https://docs.google.com/forms/d/1hVMqvnsbo0q4dMbUK9YVsVhK3JMcaNNnB_A_59bXMMo/viewform
 
 
|主催者情報
<NPO法人YouthCreate> HP:http://youth-create.jp/

「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに2013年より活動をしているNPO法人。
全国でVoters Barを展開、また総務省・米大使館・企業とコラボレージョンイベントなどを実施。
マニフェスト大賞「優秀ネット選挙・コミュニケーション戦略賞」、明るい選挙推進優良活動賞受賞



         
<NPO法人ドットジェイピー> HP:http://www.dot-jp.or.jp/
ドットジェイピーは、若年投票率の向上を目的に活動するNPO法人です。
全国11支部にエリア展開し、各地にて大学生スタッフ約340人が、学生を対象としたインターンシッププログラム(議員・グローバル)の提供を行っています。
春期(2月~3月)と夏期(8月~9月)の年2回開催しており、その他、「Yahoo!みんなの政治」などWEBメディアへの政治情報の提供や、コミック・書籍の監修・協力、各種イべントの開催など、多岐に渡る活動で若者への働きかけを行っています。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月18日火曜日

【サマーインターンブログ⑤】法政大学2年半田さん初日

  

今日から、サマーインターン生として、参加させていただくことになりました! 

法政大学2年の半田です! 

よろしくお願いします。 

  

午前中から事務所で、Voters Barの説明をしていただいて、 

りょうこちゃん(※1)とブログやTwitter用の告知文の作成をしました! 

どれだけ柔らかい印象でこのイベントについて伝えられるかということを目標に作ってみました。 

結構難しい部分もありましたが、楽しかったです! 

  

午後は神奈川大学の方が原田さんに若者の政治意識や投票率についての意見を聴きにいらっしゃいました。
私も隣でお二人の話を聞いて、若者の投票率の低さや、近年のそのつど支持の拡大などについて改めて
考えるきっかけになり、とても有意義な時間を過ごせました。 

ありがとうございました。 

 
今後も夏の間お世話になりますので、よろしくお願いします!
※1:1年以上YouthCreateを手伝ってくれている半田さんの同級生の大学生





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月16日日曜日

【サマーインターンブログ④】立教大学1年西尾くん3日目



インターン3日目西尾です。

今日8月10日は、一般社団法人構想日本のオフィスで、昼ごろから2時間くらい富津市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定に関する会議に参加させてもらいました。代表のハラケンさんが富津市民委員会のコーディネーターを担当されていて、他のコーディネートターと議論の進捗状況をシェアし、改善策などに関して話し合っていました。

その様子を僕は懸命に聞いていました。富津市民委員会とは、富津市のまち・ひと・しごと創生総合戦略策定の際につくられた委員会であり、コミュニティ、住環境、子供・子育て、産業の4部門に分かれていて、一般の富津市民も参加する委員会です。それぞれの部門にコーディネーターなどの役で外部の有識者が関わっています。
「どうすればよりよい富津市にすることができるか」という目標のためにさまざまな政策を考えて街づくりをプランしている様子をみる機会はなかなかないので、興味深いものでした。一つの市だけでも、膨大な事業があり、それぞれを精査して、事業の優先順位を決めることは非常に大変なことであると感じました。会議の内容は、僕にとって理解するのが、難しいことがあったのですが、その分学ぶことも多くありました。



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月13日木曜日

【開催報告】若者と政治を『つなぐ』特別プログラム~あなたの身の周りの社会を知る~vol.2

若者と政治を『つなぐ』特別プログラム〜あなたの身の回りの社会を知る〜vol.2 作成中のシティズンシップ教育プログラムのプレ実践の2回目を開催しました! 今回のイベントは、中高生、大学生、そしてインターン生に参加してもらいました! 楽しみつつプログラムに参加してもらうことで、政治との距離がより近づいたのではないでしょうか。 参加者のみなさん、貴重なフィードバックもいただき、ありがとうございました!より良いプログラムとなるよう、ブラッシュアップしていきたいと思います! 今後も様々な機会で、作成したプログラムを実践していく予定です。 一緒にプログラムを作成してくれる人、実践に協力してくれる人、などなど、随時募集中です!ご連絡ください!
《インターン生の西尾くんがレポートを書いてくれましたので、載せさせていただきます!》

インターン2日目の西尾です。 今日午後に中学生、大学生の参加者と共に、18歳選挙権時代に備えたワークショップに参加したので、そのレポートを書きます。今回のワークショップの流れです。
1. 有権者ジャーニーマップをつくろう!  
年代別にどのような政策が私たちの生活に関係があるか考える

2.有権者レーダーをつくろう!   
 私たちはそれぞれどのような政策を重視しているのかをそれぞれレーダーマップで記入し、グループ内で意見交換する

3.投票ビギナー講座    
自分の重視している政策を基に、模擬選挙をして、複数の候補者から1人を選ぶ
 
 

以上の流れに沿いながら、楽しくワークショップしました。 まず、私たちは大きな用紙に年代に応じてどのように政策とかかわるかをいくつか書き出してみました。今回は教育、雇用、公共施設、インフラ、防災などの身近でわかりやすいトピックを考えました。例えば、公共施設の面では、小中学生はよく児童館を利用するが、高齢者は公民館をよく利用するケースなど世代によって異なる使い方があります。  その後、自分自身はどんな政策を重視しているかレーダーマップを書き、線で結んでみました。書いたレーダーマップをグループ内のメンバーにシェアして見比べました。グループ内のメンバーのレーダーマップをみて出身地、年代によって、重視する政策が随分違うことに気づきました。レーダーマップを参考に最後にみんなで模擬選挙をしました。仮想の、ある区議会議員候補者5名の中から1名を選びました。みんなどの候補者にするべきか選挙公報、候補者のプロフィールを見ながら考えて、候補者を決めることができました。この選挙では、1名だけを選び、選んだ理由、迷った点についてグループで話しあう機会があり、意見を交わしました。一人一人選んだ理由が異なり興味深いものでした。このワークショップには中学校、高校生も参加していたので、彼らの考えは大学生とは少し異なる見方でワークがより活性化したものになって、実りあるワークショップを終えることができました。今までに模擬選挙をしたことがなかったので、今回自分の重視する政策を基に候補者を吟味し、候補者を選ぶことの大変さを知ることができました。   YouthCreateのメンバー、ワークショップの参加者方々ありがとうございました。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月9日日曜日

【サマーインターンブログ③】立教大学1年西尾くん2日目

インターシップ生の大学1年生西尾です。 
 昨日はサマーインターシップ2日目でした。
まず、午前中に中野区社会福祉協議会で『つながる中野』という中野区の会にに参加しました。そこでは、今後中野区で開催される地域のイベントを話し合い中心の会でした。
若い世代の方から年配の世代の方まで幅広い世代の人々が、イベントを通して中野区を盛り上げるようとして話しあっている様子でした。

午後からは中学生、大学生の参加者と共に、18歳選挙権時代に備えたワークショップに参加しました。
序盤は、年代別にどのような政策が私たちの生活に関係があるかとグループで考えて、表に書き出してみるということをしました。
その後、私たちはそれぞれどのような政策を重視しているのかをそれぞれレーダーマップで記入し、グループ内で意見交換をすることをしました。
最後に、自分の重視している政策を基に、模擬選挙をして、複数の候補者から1人を選ぶことをしました。
中学校、高校生の方々も自分自身の考えを持って候補者を選ぶことができていました。 


 今日も中野を歩きまわりながら、youth createのメンバー、ワークショップの参加者方々のおかげで濃い時間を過ごすことができました。
これからもみなさんよろしくお願いします!
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月7日金曜日

【サマーインターンブログ②】中央大学3年伊藤くん2日目

みなさんこんにちは!

本日2回目の出勤となりましたサマーインターンの伊藤です。

今日は予定をうまく消化しきれず不完全燃焼な1日となりましたが、たまにはこんな日もありますよね!(笑)
事務所で作業しつつ、ハラケンさんに事業仕分けについてレクチャーしていただくなど、勉強になることもあったので結果オーライです。

次回以降も様々なことを吸収していきたいと思います!



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2015年8月6日木曜日

【サマーインターンブログ①】中央大学3年伊藤くん初日

 

みなさんこんにちは! 

この度サマーインターン生として参加することになりました、大学3年生の伊藤です。 

大学生活前半をのほほんと過ごしつつたまに趣味の野球をするだけという自堕落な生活に費やした私ですが、「もう成人してるし、政治のことくらい知っておきたいな。」と思い、ここでいろいろと勉強させていただくことにしました。 

  

さて、今朝9時に面接をしてから30分後、さっそく炎天下の中野を歩き回り、3つの打ち合わせに同行させていただきました。中野区選挙管理委員会への訪問をはじめ、メディアの方や元気なママさんから若者の政治への参画について貴重なお話を伺うことができ、非常に勉強になりました。 

YouthCreateのフットワークの軽さは素晴らしいですね! 

夏休み期間中、様々なイベントに顔を出させていただこうと思うので、みなさんぜひよろしくお願いします。 




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●