ページ

2016年6月30日木曜日

【政党への質問受付中】ASK NIPPON 参議院選挙2016を実施します

YouthCreateでは、参議院選挙での投票率、そして投票の質の向上を目指し、Twitterで政党になんでも質問できるユーザー参加型イベント「ASK NIPPON 参議院選挙2016」を実施します。

ASK NIPPON 参議院選挙2016は、政党が参院選で掲げた公約や政策について、Twitterで何でも自由に直接質問できるオンラインイベントです。

今回は18歳に選挙権年齢が引き下げられてから初めての国政選挙。
新しく選挙権を手にする人はもちろん、すでに有権者のみなさんもこの機会に何か質問してみませんか?



■質問の方法・期間について

6月30日から7月6日のイベント終了(22:30終了予定)まで、Twitterで参議院選挙に関する政党への質問を募集します。

集まった質問の中から、主催者が選定する全政党への「共通質問」と、各政党が選定する「政党毎の質問」の2種類に対して、7月6日21:30~22:30(予定)の1時間に、各政党がTwitterを通して一斉に回答します。

なお、質問の募集から回答までのイベントの一連の様子は、「Yahoo!みんなの政治」上に設置される「ASK NIPPON 参議院選挙2016」特設サイトで公開し、イベント終了後もご覧いただけます。


■企画の流れ

(1)ユーザーから質問を募集
各政党の回答者に聞いてみたいことを2つのハッシュタグ「♯政党だけど政策の質問ある?」「♯18歳選挙」を付けてTwitterに投稿いただきます。質問は、本日から7月6日のイベント終了(22:30終了予定)まで受け付けます。

(2)政党回答者がユーザーの質問に一斉回答
ハッシュタグをつけた投稿の中から、3社が選定した全政党への「共通質問」と、各政党が選定した「政党毎の質問」の2種類に対して、7月6日21:30~22:30(予定)の1時間に、各政党から選ばれた回答者のTwitterアカウントから一斉に回答を行います。質問の募集から回答までのイベントの一連の様子は、「Yahoo!みんなの政治」上に設置される「ASK NIPPON 参議院選挙2016」特設サイトで公開し、イベント終了後もご覧いただけます。


■政党回答者 (敬称略)

  • 自由民主党 牧原秀樹青年局長
  • 民進党 初鹿明博党青年局長
  • 公明党 平木大作参議院議員
  • おおさか維新の会 清水貴之参議院議員
  • 日本共産党 宮本徹衆議院議員
  • 社会民主党 吉田ただとも党首
  • 日本のこころ 回答者未定
  • 生活の党と山本太郎となかまたち 回答者未定
  • 新党改革 回答者未定
※本企画への参加政党・回答者は予告なく変更になる可能性があります。また、回答担当者が未定の政党は決まり次第、掲載します。

■主催等

■共同企画

■企画協力




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

6月24日都立田園調布高校にて出前授業を行いました。

【選挙期間中も高校で授業やっています!@都立田園調布高校】
6月24日(金)に東京都立田園調布高校にて、出前授業を実施しました。
2駒連続の授業の中で、
・政治とは?
・街の中の身近な政治と合意形成(公園づくり)
・模擬選挙の体験
・NPO法人について
と盛り込みまくりの授業をさせていただきました。



担当の豊田先生には今年の頭のころから声をかけていただいており、今回実施へと至りました。 また、学校のHPに当日の授業の様子を掲載いただき感謝です。
出前授業をご希望される方はお気軽に連絡下さい。
YouthCreate 参院選企画まとめはこちら

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年6月20日月曜日

YouthCreate 参院選企画まとめ

7月10日の参院選に向けて、YouthCreateでは以下のプロジェクトを実施・協力しています。

■朝日新聞x18歳19歳「Voice1819」

7月10日の参議院選挙に向けて、朝日新聞とYouthCreateの共同企画を実施します。

◯Twitter 10代とつくるフォト企画 「#これも政治」

「これも政治に関係ある?」と思う日常の写真にハッシュタグ「#これも政治」を付けて @asahi1819に投稿してください!

Voice1819 Twitter

https://twitter.com/asahi1819

◯原田謙介×椎木里佳さん対談「選挙を話そう」

6/22(水)19:00~
(ネット中継)Periscope Live
朝日新聞×18歳19歳Presents 原田謙介×椎木里佳さん「選挙を話そう」

当日の映像は下記のリンクよりご覧いただけます。

■静岡県選挙管理委員会「選挙へGO!参院選2016静岡」

原田謙介コンテンツ制作監修・協力
◯特設サイト
http://www.pref.shizuoka.jp/senkan/sangiin2016/18senkyo.html

■主催・共催イベント

◯6/25(土) 10:00~12:00
ハンドブック「子育てと政治をつないだら」発行記念ワークショップ


”なんだか世の中の動きについてきちんと知りたくなった親のための本”「子育てと政治をつないだら」の発行を記念したワークショップを開催します。
詳細・お申し込みはこちら http://peatix.com/event/172897/

◯6/26(日) 14:00~16:00 参院選直前!初めての選挙応援企画「あなただけの選挙ガイドブックづくり」


あなたの関心にあわせた投票先の決め方、選挙に行くまでの流れなどを分かりやすく解説しながら
あなただけの「選挙ガイドブック」を作るワークショップを行います!
詳細・お申し込みはこちら https://www.facebook.com/events/1041111575975688/

■メディア掲載・出演関連

◯『「はじめての選挙」は大人への第一歩。親子×親子の3世代で家族会議してみた』

「18歳選挙権についてどう思う?」をテーマに、家族3世代で議論を交わしました。 代表原田が企画の監修を務めています。

◯「財源はどーすんの?」18歳選挙権に向けた模擬授業で高校生から政策に鋭いツッコミ

都立駒場高校で実施した出前授業の様子を取材していただきました。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年6月16日木曜日

【開催報告】 Youth THINK×財務省 2016~いま考えたい、国の“子育て”予算のコト~


6月15日(水)に「Youth THINK×財務省 2016~いま考えたい、国の“子育て”予算のコト~」を大手町の3×3 Lab Futureで開催しました。

当日は20代~30代の学生・社会人の方15名にご参加いただきました。


●Youth THINKとは?
知りたくても聞けなかったあの話題。
話したくても相手がいなかった、生活に関わるあの制度のアレコレ。
この場は、現役官僚と参加者の“人同士”の接点を作り、その接点をベースにわいわいと話し合いながら、政策や日本の現状について知識を深め、考えることを目的としています。


今回のYouth THINKテーマは「子育て」。

2014年、15年に引き続き、今回も財務省にご協力をいただきました。


まずは、アイスブレイクを兼ねたクイズを実施。
日本の人口や子育て予算に充てられている予算に関するクイズが出されました。



財務省職員の方より、日本の子ども・子育て支援制度に関するこれまでの経緯やデータ、財政状況などについて簡単なレクチャーを行いました。


ワールドカフェでは、 レクチャーを聞いて気になったこと、良いと思ったこと等をテーマにグループで対話を行いました。飲み物やお菓子を食べながら、ゆったりとした雰囲気で進んでいきます。





ワールドカフェを通して感じたそれぞれの気付きを、ホワイトボードにまとめて共有しました。




ご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた財務省の皆さま、ありがとうございました。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年6月13日月曜日

【開催報告】政治家体験~文京区に公共施設を作ろう!

こんにちは。メンバーの大学1年遠藤です!
現在、学生チームでは「あなただけの選挙ガイドブックづくり」の企画が進行中なんですが、
今回は活動報告になります( ´ ▽ ` )ノ

政治家体験~文京区に公共施設を作ろう!  先日、5月1日の日曜日に文京区青少年プラザb-labにて、
「政治家体験~文京区に公共施設を作ろう」という企画を行いました。o(・`д・´。)

まず始めにb-labって知っていますか??
b-lab(ビーラボ)とは、2015年4月にオープンした教育センター(複合施設)の中にある
文京区内初の中高生向けの施設なんです!
http://b-lab.tokyo

まずは参加者である中高生がお互いの自己紹介をしつつ、
そもそも政治って何だろう?ということをグループ内で共有しながらのスタートでした。

その後、18歳選挙権が成立した今、選挙に行くかどうか、
またその理由について全体で共有しました

もしb-labが無かったら?

もしも、b-labが無くて、b-lab分の土地とお金があったら、どんなことをするか?
文京区の人口グラフと土地利用の資料を使い、
グループ内でそれぞれの案を考え、発表し、
最後にはどのグループの案が良かったか、投票しあいました!( 。・・)/⌒


~参院選に向けて~
約2ヵ月後には、参院選。参加者の中には、投票出来る人もいれば出来ない人もいます。
それでも自分は主役である、
そして自分の隣にいる人も主役であるということ学んだイベントとなりました

参加者の感想として
いろんな人の意見を聞けて、いろんな方向から政治を考えてみようと思った
皆で議論して一つの企画を作るのが楽しかった
などがあり、イベントを通して意見の多様さや、合意形成についても知って頂けたと思います

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年6月9日木曜日

【続編!!】参加者募集!「あなただけの選挙ガイドブックづくり」第2弾!

お久しぶりです。メンバー大学1年の遠藤です! ´ω` )/
ブログっていうのだから、真面目したほうがいいかな~なんて思っていたんですが、
顔文字とか使っていいと聞いたので、使っていきたいと思いますo(・`д・´。)

今回は「選挙ガイドブックづくり」の告知第2弾です!

え?Σ(・ω・ノ)ノ何の第2弾?って方は【こちら!】



 




どうでしょうか?学生の皆さん!
最近、色々投票が~とか、選挙が~などを聞く機会が増えてきたのではないかと思います

 



でもどうやるの?
選挙全然わかんない!





っていう人に向けて、YouthCreate学生メンバーは
参院選直前!初めての選挙応援企画「選挙ガイドブックづくり」という企画を開催します!


今回はイベントの流れについて説明したいと思います!(ノ`・∀・)ノ



どのような流れなんだろう?あんまり分からなくても行っていいのかな?って悩んでるあなた!
ぜひ参考にしてみてください!φ(..)メモメモ
 

 







~タイムテーブル~
 

13:45~    受付開始
13:55     着席完了
14:00~14:20 イベントについての説明
14:20~14:30 アイスブレイク
14:30~15:40 ワークショップ(途中10分休憩あり)
15:40~15:55 まとめ
15:55~    解散・雑談
 




流れはこんな感じになっています!!


 



ところでアイスブレイクって何だかご存知ですか?
アイスブレイクとは、人と人とのわだかまりを解いたり、話し合うきっかけを作るための、
ちょっとしたゲームやクイズや運動のようなものなんです
アイスブレークとも言いますね
参考URL→https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=27


 

そんなこと知ってるよ?だってIceをBreakするんでしょ?
って分かってる人もいると思います

 


しかし私、遠藤は最近までアイスクリームとブレイクタイムの略だと思って、
お菓子を食べて、ゆったりする時間だと思ってました……ガ━━(゚ω゚;)━━ン!
 

まぁ実際はわだかまりを取るということで、ゆったり出来るイベントになれば、と思います!!

 






という感じで今回はここまでです!
いかがだったでしょうか?少しはイベントのイメージがつきました?( ´ ▽ ` )ノ


 



まだ申し込んで無いよー!っていう人は下記のボタンからお願いします!






 








さぁいよいよ!次回がイベント直前回となります!
メンバー全員で頑張るのでよろしくお願いします!!o(・`д・´。)
















 
















●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●